鳥取の注文住宅 ピュアハウス|家族の思いを大切にした住まい

第8回全国一斉開催「初めての家づくり塾」のお知らせ

2018.09.24

ホームページのお知らせにも掲載させて頂いていますが、

 

平成30年9月30日(日)に第8回全国一斉開催「初めての家づくり塾」が開催されることになりました。
これから家づくりを検討しようとお考えの方を対象にした、
家づくりで失敗しない、家族が新しいマイホームで安心安全に暮らせるようにするための無料勉強会となっております。

こちらの勉強会に、ピュアハウスは一般社団法人家づくり安心サポート協会、鳥取支部の講師として参加します。

家づくり、そもそも何から始めればいいのかわからない…、そんな方に向けた勉強会です!

住まいは一生ですが、勉強会は2時間程度です。

ご興味があれば、お一人でも、ご家族でもぜひどうぞ(^^♪

 

開催日程:平成30年9月30日(日)
開催時間:10時00分〜12時00分(受付:9時45分)
開催場所:鳥取市高齢者福祉センター2F研修室 (〒680-0845 鳥取県鳥取市富安2丁目104-1)
参加費用:無料
募集人数:先着10組20名様まで
お申し込み方法:
電話 0857-28-2360 または メール info@pure-house.tottori.jp
にて、「お名前」「ご住所」「連絡先」「参加人数」のお知らせをお願いいたします。

 

 

 

 

 

地鎮祭おめでとうございます!

2018.09.21

今日は事務所前の町内様、この度集会所を新築されることになり、地鎮祭でした。

昨年より、複数社の中からご検討いただき弊社にご依頼いただきました。

地元地域の皆様がこれから長く使われる集会所、一生懸命心を込めて作らせて頂きます!

 

公共施設なだけあって、自治会長さんや、町内の方、

いつもの地鎮祭よりもたくさんの方での地鎮祭、

いつにもましてキンチョ~しました(;’∀’)

 

過去、新築では自転車で5分という現場がありましたが、

こちらの現場はなんと、徒歩50歩で到着するという何たる近さ!!!

近いから良い事もあり、近いからいつも以上に気持ちが引き締まる思いもあります。

 

町内の皆様、本日は誠におめでとうございました。

何かありましたら、いつでも言ってくださいね(^^)

近いんですしね(笑)

渋滞解消 ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

2018.09.02

ときどき『リフォームもやっておられるんですか?』と聞かれる事がありますが、

『はい、いっぱいやってます(笑)』
リフォーム工事のほぼほぼ全ては
、リピート又はご紹介で頂いています。

今日は昨日終わりたてホヤホヤのトイレのリフォームのご紹介です(^^)
もともと男性専用の小便所だったのですが、大便所が1つしかない事に不自由を感じられ、
小便所を無くし、大便所を2つにしたいというご相談でした。

その気持ち、とても良く分かりました。
自分自身、以前住んでいた借家にはトイレが1つしかなく、トイレで子供とバッティングというのがしょっちゅうありました。
しかも子供のトイレが長い…(>_<)
だから自分が家を建てる時は、絶対にトイレは2つ作ろうと強く思っていました。
その事もあって、お客様のお気持ちはとても良く分かりました。

もともとトイレは有るので、シンプルな機能のトイレで良いとの事で、
ご提案、工事をさせて頂きました。

いつも思うのですが、私たちの仕事は、工事をして、お金をいただいて、
でも、お客様からは『とても良くなりました。ありがとうございました』と
お礼を言ってもらえる、ちょっと変わった仕事です。
今回もそんな風に言って頂けて、嬉しいのと、ありがたいのと、
でも予定通り無事に終わってホッとしました。

これでトイレ待ちストレスから解消される事でしょう(^^♪

蔵の修理

2018.08.28

お盆をまたいで古い蔵の修繕をさせて頂いています。

軽~く100年は前の蔵だそうで、建物はしっかりしているのですが、
今年の雪で屋根と、それを支える桁が折れてしまい、
蔵の解体も考えられたそうですが、先祖代々から受け継がれ、思い入れのある蔵、
家のおじいさんが残される決断をされました。

そこで弊社もお世話になっている近所の左官屋さん相談され、
その左官屋さんから連絡があり、にこの度の修繕に至りました。

正直なところ、蔵の修繕は何度かありますが、蔵を新築したことはなく、
同じ木造、同じような姿でも作り方も蔵独特です。

その一つとして、蔵はすっぽりと土壁で囲まれていて、それは天井も囲まれています。
なので今回のように屋根を変える際、住宅ですと足元が悪く、危険な作業になるのですが、
蔵は厚い土の天井のお陰で足元良く、立って作業が出来ちゃうんです♪

ちょうど今は壁のしっくいの修理中です。

キレイによみがえって、おじいさんに喜んでもらいたいです(^^)

外壁のリニューアル

2018.07.06

築20年近くのお宅の、外壁塗り替えリフォームを工事いたしました。
外壁のリフォームは築15年から20年の間に工事をさせて頂く事が多く感じます。

こちらのお宅のご主人様のご実家を、弊社で何かあればリフォームさせて頂いていたのがご縁で、
今回のリフォームをお声かけ頂きました。

今回はいつもにも増して、仕上がりが楽しみで楽しみで♪
今まで選ばれたことの無い、屋根、外壁の色を選ばれたので、工事をしているこっちも、
足場を取るのがずっと楽しみでした♪

仕上がりがどうなる事かと心配の声もありましたが、
塗りあがるとそれはそれで、結構いい感じに仕上がってます。
裏の公園からの景観にもいいんじゃないでしょうか(^^)


工事前後でかなり印象が変わりました。


ご実家のお母さまにもとても喜んでいただけて、
今回も良いリフォームが出来ました(^^)
ありがとうございました。

地鎮祭おめでとうございます!

2018.06.17

天気に恵まれた先週の木曜日、地鎮祭を行いました。

新しくできた団地の中は、建築ラッシュ、どこを見ても新しい家を建築している風景が目に入ります。

 

 

お施主様ご家族との出会いは、奥様が協力業者の方の姪っ子さんというご紹介でした。

身近で仕事を知っていただいている方からのご紹介というのは、改めて気の引き締まる思いと、

嬉しい想いの両方になります。

 

これからも繋がりを大切に、

今目の前にある仕事の一つ一つを、お客様に喜んでいただけるように頑張ろうと、

改めて思いました。

 

S様、誠におめでとうございました。

これから始まる家づくり、引き続き、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

性能への挑戦

2018.04.07

先週の暖かい陽気の中、新しいお家の建て方を行いました。

庫の建て方という作業、多少の雨でも、多少の風邪でも行いますが、

やはり外での作業、天気に越したことはなく、作業の日はお陰様で天候に恵まれ、

無事に作業が進みました。

普段は別に・・・という訳ではありませんが、こういう時の大工さん達は、

男って感じで、カッコよく感じます♪

 

いつも優しいお施主様の建てる今回のお宅は、環境にも優しい、ゼロ・エネルギーの家。

どんどん求められる厳しい性能を上回るのに、作り手のこちらも必死に勉強をしています。

 

デザインや使い勝手と同じくらい、性能は大切です。

理想は見た目も良いけど、脱いでもすごいんです、私💖

みたいなお家です✨

 

 

ドキドキワクワク検査の日

2018.03.21

お引渡しで
家づくりを卒業されるご家族もあれば、
これから家づくりを始められる、
まさに入学させるご家族もおられます。

先週は入学したら最初に受ける検査、
基礎の鉄筋検査でした。
病院に例えるなら、当院の医師でも検査可能ですが、よその病院からわざわざそれ専門の医師をお願いして、くまなくしっかり検査して頂きます。

コストを重視すれば自主検査が良いのでしょうが、より安心や、より品質が重視出来ると考えて、今の検査スタイルを選択しています。

それにしても、
検査をしても、
何をしても暖かくて天気が良いのは良いですね。

検査も無事に合格し、
次の工程へと進みます。

お父さんお母さん安心して下さい、
我が子の様に大切な新しい我が家は
順調に育ってますよ(^^)

新生活のスタート♪

2018.03.15

3月になってすっかり春らしくなり、
暖かいどころか、もう熱いくらいの日もありますが、
とにかく寒いのが苦手なので、
嬉しい限りです^ ^

先日完成したお家のお引渡しをさせて頂きました。
ホームページからお問合せを頂いたのが約2年前。


工事中は沢山のお心遣いを頂き、
本当に良くして頂きました。
メッセージカードが沁みました。

家づくりが終わると、今までの様に連絡を取る事も当然少なくはなるのですが、それが寂しく思えてしまいます。

でも、ご家族にとってこれ以上にない、
おめでたいお引渡し。
Y様、弊社を見つけてくださり、
信頼し、家づくりを任せて頂けた事、
本当にありがとうございました。

これからのお付き合いの方が長くはなるのですが、今後共末永くどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました!
3月は卒業のシーズン、
家づくりは卒業ですね。
おめでとうございます!

地鎮祭おめでとうございます!

2018.02.22

ちょっと天候心配してましたが、

雨に降られる事もなく、雪にふぶかれる事もなく、

本日地鎮祭が無事に終わりました。

 

地鎮祭の時の、緊張感のあるというか、凛とした感じというか

独特の空気感は好きです♪

 

建物を建てる時にずっと昔から行われて来たセレモニー、

これからまた新しい家を私達が建てさせていただきます。

 

F様、本日は誠におめでとうございます!

いよいよ、工事が始まります。

これから地盤の改良、暖かくなる3月には基礎の工事がスタートです♪

 

 

1 / 612345...最後 »

カテゴリ

月別アーカイブ