鳥取の注文住宅 ピュアハウス|家族の思いを大切にした住まい

作り込む

2019.02.11

ただいま建築途中の新しいお家、

いままでのピュアハウス.のデザインには無かった雰囲気、

ちょっとアメリカンな雰囲気のお宅♪

 

お施主様と同じくらい、いや、それ以上かもしれません(^^)

作ってる私たちも楽しみなのですが、

これからだんだん雰囲気が出てきます。

画像はウッドデッキの部分。

目指す雰囲気はアメリカンですが、作り方は在来の日本建築の工法、

もちろん大工さんも道具も技もmade in Japan(笑)で、

丁寧に作り込んでいってくれてます。

ありがとうございます。

 

来月中旬には完成予定、今からワクワクしてます(^^)

 

新年会♪

2019.01.29

1月ももう終わりますが、
先週の終わり、弊社の新年会を、いつもお世話になっている業者さんを交え行いました。

きっと皆さん年末はお忙しく、お一人でも多くの方に参加してもらのかな?との想いもあっての新年会。
年明けのお忙しい時期にもかかわらず、20名を超える多くの方に来ていただき、
楽しく賑やかい時間を過ごす語事が出来ました。

お互いに、それぞれの分野でプロとして、それぞれの役割を果たし、
お客様に喜んでい頂く事。
そうすることで自分たちも豊かになっていける、
そんな家づくり、会社づくり、チーム作りを今年もやっていきます。

今年もお互いに、良い仕事しましょうね(^^)

2019年スタート!

2019.01.08

新年明けましておめでとうございます。
昨日からの仕事初め、通常通り営業しております。

今日は毎年恒例、地元の賀露神社への初詣を済ませてきました。
地元だし、好きなんですここの神社。

小さな会社ですが、
年始からたくさんのご相談、打合せを頂き、本当にありがたい限りです。
今年も住まいの事を通して、縁ある人のお役に立てるよう頑張ってまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後の・・・

2018.12.25

今日は今年最後の建方、そして今年最後の建物の完了検査の日でした。
天気に恵まれた今日、この時期の晴天は本当に貴重です。
今日の日に建方を合わせることができて、ラッキーでした(^^)

これから始まる家づくり、そして完成して役割を持って使われていく新しい建物。

9月の終わりから着工した、会社前の町内の方のための集会所、
関係業者の方のご協力もあり、スムーズに無事、予定通り年内の完成とすることができました。

会社から徒歩50歩と、今までで最も近かった工事現場。
近いから気を引き締めてとももちろん思いましたが、やはり近いのは良かったです。
呼ばれてもすぐに行けるし(^^)

ご近所の方のための集会所、無事に終えることができて、本当に良かったです。

年内は29日(土)まで営業になります。
もうあと一息、がんばります。

第8回全国一斉開催「初めての家づくり塾」のお知らせ

2018.09.24

ホームページのお知らせにも掲載させて頂いていますが、

 

平成30年9月30日(日)に第8回全国一斉開催「初めての家づくり塾」が開催されることになりました。
これから家づくりを検討しようとお考えの方を対象にした、
家づくりで失敗しない、家族が新しいマイホームで安心安全に暮らせるようにするための無料勉強会となっております。

こちらの勉強会に、ピュアハウスは一般社団法人家づくり安心サポート協会、鳥取支部の講師として参加します。

家づくり、そもそも何から始めればいいのかわからない…、そんな方に向けた勉強会です!

住まいは一生ですが、勉強会は2時間程度です。

ご興味があれば、お一人でも、ご家族でもぜひどうぞ(^^♪

 

開催日程:平成30年9月30日(日)
開催時間:10時00分〜12時00分(受付:9時45分)
開催場所:鳥取市高齢者福祉センター2F研修室 (〒680-0845 鳥取県鳥取市富安2丁目104-1)
参加費用:無料
募集人数:先着10組20名様まで
お申し込み方法:
電話 0857-28-2360 または メール info@pure-house.tottori.jp
にて、「お名前」「ご住所」「連絡先」「参加人数」のお知らせをお願いいたします。

 

 

 

 

 

地鎮祭おめでとうございます!

2018.09.21

今日は事務所前の町内様、この度集会所を新築されることになり、地鎮祭でした。

昨年より、複数社の中からご検討いただき弊社にご依頼いただきました。

地元地域の皆様がこれから長く使われる集会所、一生懸命心を込めて作らせて頂きます!

 

公共施設なだけあって、自治会長さんや、町内の方、

いつもの地鎮祭よりもたくさんの方での地鎮祭、

いつにもましてキンチョ~しました(;’∀’)

 

過去、新築では自転車で5分という現場がありましたが、

こちらの現場はなんと、徒歩50歩で到着するという何たる近さ!!!

近いから良い事もあり、近いからいつも以上に気持ちが引き締まる思いもあります。

 

町内の皆様、本日は誠におめでとうございました。

何かありましたら、いつでも言ってくださいね(^^)

近いんですしね(笑)

渋滞解消 ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥

2018.09.02

ときどき『リフォームもやっておられるんですか?』と聞かれる事がありますが、

『はい、いっぱいやってます(笑)』
リフォーム工事のほぼほぼ全ては
、リピート又はご紹介で頂いています。

今日は昨日終わりたてホヤホヤのトイレのリフォームのご紹介です(^^)
もともと男性専用の小便所だったのですが、大便所が1つしかない事に不自由を感じられ、
小便所を無くし、大便所を2つにしたいというご相談でした。

その気持ち、とても良く分かりました。
自分自身、以前住んでいた借家にはトイレが1つしかなく、トイレで子供とバッティングというのがしょっちゅうありました。
しかも子供のトイレが長い…(>_<)
だから自分が家を建てる時は、絶対にトイレは2つ作ろうと強く思っていました。
その事もあって、お客様のお気持ちはとても良く分かりました。

もともとトイレは有るので、シンプルな機能のトイレで良いとの事で、
ご提案、工事をさせて頂きました。

いつも思うのですが、私たちの仕事は、工事をして、お金をいただいて、
でも、お客様からは『とても良くなりました。ありがとうございました』と
お礼を言ってもらえる、ちょっと変わった仕事です。
今回もそんな風に言って頂けて、嬉しいのと、ありがたいのと、
でも予定通り無事に終わってホッとしました。

これでトイレ待ちストレスから解消される事でしょう(^^♪

蔵の修理

2018.08.28

お盆をまたいで古い蔵の修繕をさせて頂いています。

軽~く100年は前の蔵だそうで、建物はしっかりしているのですが、
今年の雪で屋根と、それを支える桁が折れてしまい、
蔵の解体も考えられたそうですが、先祖代々から受け継がれ、思い入れのある蔵、
家のおじいさんが残される決断をされました。

そこで弊社もお世話になっている近所の左官屋さん相談され、
その左官屋さんから連絡があり、にこの度の修繕に至りました。

正直なところ、蔵の修繕は何度かありますが、蔵を新築したことはなく、
同じ木造、同じような姿でも作り方も蔵独特です。

その一つとして、蔵はすっぽりと土壁で囲まれていて、それは天井も囲まれています。
なので今回のように屋根を変える際、住宅ですと足元が悪く、危険な作業になるのですが、
蔵は厚い土の天井のお陰で足元良く、立って作業が出来ちゃうんです♪

ちょうど今は壁のしっくいの修理中です。

キレイによみがえって、おじいさんに喜んでもらいたいです(^^)

外壁のリニューアル

2018.07.06

築20年近くのお宅の、外壁塗り替えリフォームを工事いたしました。
外壁のリフォームは築15年から20年の間に工事をさせて頂く事が多く感じます。

こちらのお宅のご主人様のご実家を、弊社で何かあればリフォームさせて頂いていたのがご縁で、
今回のリフォームをお声かけ頂きました。

今回はいつもにも増して、仕上がりが楽しみで楽しみで♪
今まで選ばれたことの無い、屋根、外壁の色を選ばれたので、工事をしているこっちも、
足場を取るのがずっと楽しみでした♪

仕上がりがどうなる事かと心配の声もありましたが、
塗りあがるとそれはそれで、結構いい感じに仕上がってます。
裏の公園からの景観にもいいんじゃないでしょうか(^^)


工事前後でかなり印象が変わりました。


ご実家のお母さまにもとても喜んでいただけて、
今回も良いリフォームが出来ました(^^)
ありがとうございました。

地鎮祭おめでとうございます!

2018.06.17

天気に恵まれた先週の木曜日、地鎮祭を行いました。

新しくできた団地の中は、建築ラッシュ、どこを見ても新しい家を建築している風景が目に入ります。

 

 

お施主様ご家族との出会いは、奥様が協力業者の方の姪っ子さんというご紹介でした。

身近で仕事を知っていただいている方からのご紹介というのは、改めて気の引き締まる思いと、

嬉しい想いの両方になります。

 

これからも繋がりを大切に、

今目の前にある仕事の一つ一つを、お客様に喜んでいただけるように頑張ろうと、

改めて思いました。

 

S様、誠におめでとうございました。

これから始まる家づくり、引き続き、

どうぞよろしくお願いいたします!

 

1 / 612345...最後 »

カテゴリ

月別アーカイブ