ピュアハウス.の家づくり、今年も順調に進んでいます。
タイトルに大工(ダイク)と大苦(ダイク)を入れてみましたが、
いかがだったでしょうか?
スベることなく届きましたでしょうか?(笑)
昨年12月に建てたお宅は内部工事の真っ最中。
天候の荒れやすいこの時期は、外の仕事は進みにくいので、
なるべくそのあたりは調整して進めています。
今日の写真は、大工さんが床を張っている途中の写真。
変なヒモのようなものがたくさん生えていますが、
床と床、1枚1枚の間にわずかな隙間を作るためにこうしているのです。
今回張る床は、堅木の床なんですね~。
張り終わった部分を見ると、さすがに針葉樹の床とはまた違う、
どっしりとした、落ち着きのある素敵な雰囲気です(^^)v
素敵なんですけど、堅木の床は、反ったりしたときの力がものすごい力で、
釘なんか抜いちゃうし、なかなか手ごわいのです。
なので、長期的な乾燥収縮の際の動きにも合わせられるように、
わずかな隙間を開けて張ります。
この作業、ものすごく手間がかかるのですが、ココ大事なんです。
さすがの大工さんも、あまりにも進みが通常よりも遅いので、
1日に少しづつ、他の事を挟みながらとかで、張ってくれています。
こちらのお宅で今週末に工事中の見学会を行わせて頂くことになりました。
工事中の今しか見ることのできない場所がたくさんあります。
ちょっと気になるなぁ~~、と思われた方は、ぜひ・・・(^^♪