鳥取の注文住宅 ピュアハウス|家族の思いを大切にした住まい

時間の総和

2019.05.22

かなり独り言な話です。

数か月前ですが、車検が来たのと走行距離も20万キロを超えていたため、
車を買い換える事にしたんです。

中古車を購入したのですが、そうはいっても最近の車。
感想は、安全に対する装備が以前よりはるかに増えていて、賢いなぁ~と思う部分が多いです。

信号待ちの時に、アイドリングストップで、エンジンが停止います。
その時に、ガソリンを満タンにしてからの呈している総時間と、節約させれているであろうガソリンの量が出るのです。
ガソリンを満タンにしてから、おおよその走行可能距離は市内をうろうろ程度の乗り方だと、500キロ程度かと思います。その500キロの間に、信号待ちでアイドリングストップしている時間が、1時間以上もあることに気が付いて、びっくりしました。

約1週間で1回給油することが多いのですが、1週間の内、1時間以上信号の前で停まってるのかと思うと、
その時間、もったいなく思えて何かに使えないかと思ってしまう程、衝撃でした。

どうでもよい話ですみません。
想像を超えると印象がすごく強いのだなと、改めて思わされました。